投資の本質は「リスク管理」である

投資で最も重要なことと尋ねられたら、何と答えるだろうか?利益それともリスクだろうか?

 

アルトコインや草コインの分野では、投資家はいわゆる10倍または100倍コインに注目している。ここでの10倍と100倍は、米ドル(USDT)基準を指す。これは、米ドルに対する価格が10倍または100倍上昇したことを意味する。

 

NFTの宣伝では、投資家も倍数について懸念しているが、通常には標準がイーサリアム(ETH)になった。猿のイラストは、最初の数か月でイーサリアム10分の1未満から、第2レベルの10枚未満のイーサリアムになった。その後人気が高まり、オークションハウスが介入し、価格は数十イーサリアム(ETH)に上昇した。。しかし、本当にNFTを接触すると、ほとんどのプロジェクトが仮死状態である。多くのイーサリアムとガス料金を費やしたとしても、トータルで利益を得ることは難しいだろう。

 

DeFiのイールドファーミングまたはマイニングに投資する場合、投資家はAPY(Annual Percentage Yield 年間利回り)について熟考する。DeFiイールドファーミングが流行っているとき、APYが数千または数万に達するプロジェクトをよく目にする。ただし、これは、よく吟味する必要がある。

 

瞬間的には高収益率を出したとしても、果たして1年間続くだろうか、と考えるべきなのだ。

 

リスクをさらに増幅させるレバレッジデリバティブ運用は、特に注意しなければならない。過剰なレバレッジはギャンブルに変容してしまい、投資とは呼べなくなってしまう。

 

どれだけ長い投資経験を持っているとしても、収益率だけに注目し、リスクを全く考えないトレーダーは、投資家とは言えないだろう。

 

時折、暗号通貨業界のコミュニティで「XXコインに投資するのはどうですか?」「XXコインの将来性はありますか」「なぜXXコインはそれほど人気あるがあるのですか?」という質問を目にする。

 

誰でも質問にこらえることができるが、利益が絶対保証されているわけではない。

 

投資家として何かに投資したい場合は、「それが何のために使われるか」、「それがどのような価値を持っているか」、「それがどのようなリスクを持っているか」、「なぜそれが自分の注意を引いたのか」、などの事前調査が重要である。

 

投資家は、市場の見通しを検討し、参入するべきなのか・様子を見るべきなのかを判断する必要がある。何も知らずに投資をしてしまうと、資産を失ってしまう可能性が極めて高い。

 

リスク管理が投資家になる条件の一つである。

 

バフェットのパートナーであるマンガーは「自分がどこで死ぬかを知っていれば、一生その場所に行かないであろう」と語った。

 

投資もそうである。利益は投資の外見のみであり、リスク管理こそ投資で最も重要だ。利益とリスク管理をうまくコントロールすれば、厳しい投資の世界で生き残ることができるだろう。

 

WikiBitの声明:

暗号通貨の価格変動が激しく、投資家は取引を行う前に自分の経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等、十分に理解する必要があります。

本記事の内容はWikiBitからの分析であり、投資参考ではありません。

投資家は本記事を参考し、投資することによる損失について、当社は一切責任を負いかねます。

 

*************

 

当社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームで、暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万社以上超えています。   

 

 「真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信。  

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリでライセンスの取得状況や評判を確認することを強く推奨しています。  

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html  

コンテンツは全て無料で閲覧できるので、ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。