Huobi Globalは中国本土のユーザーに対してサービス停止

中国人民銀行2021年9月24日、「仮想通貨関連方針」を発表した。中国人民銀行の広報官は、「中国本土における仮想通貨取引の方針」について説明した。中国本土において、トークンの発行や融資、デリバティブ取引など仮想通貨取引に関する全ての取引を違法とする方針である。さらに、海外の暗号通貨取引所が中国本土に居住している投資家に仮想通貨関連のサービスを提供することも違法であるとした。

 

バイナンス(Binance)フォビ(Huobi Global)は、どちらも世界最大の暗号通貨取引所である。中国人民銀行の発表後、中国大陸の規制に対応するために、一部のサービスを変更した。

2021年9月26日、Huobi Globalは、「政府の規制政策要件に対応するため、Huobi Globalは2021年9月24日(UTC + 8)に中国本土に居住する新規ユーザー登録を停止した。中国本土のユーザーは、資産の安全を確保することを前提として、2021年12月31日24:00(UTC + 8)までに清算を行う予定である。具体的な清算・返金ルールは、電子メール、サイト内の通知や携帯メッセージでユーザーに通知する」と発表した。

 

Whale Alertのデータによると、上記の告知が発表された後、Huobiから約2.2万BTC(約9億1,000万米ドル)と80万ETH(約23億7600万米ドル)が出金された。さらに、Huobi取引所のデータによると、HuobiのOTC法定通貨とUSDTの交換)でUSDTの現在価格は6.05 CNYであるが、現在のUSD-CNYの為替レートは6.46 CNYである。プレミアムレートは-7%に近い。アナリストは、中国本土のユーザー撤退によって、引き起こされた資金移動であると語った。

 

同日、世界最大の暗号通貨取引所であるBinanceも中国本土に居住するユーザのの新規登録を停止したことが明らかになった。Binanceのアカウントを登録するときに、中国大陸の+86の市外局番の電話番号を使用すると、登録できなくなっている。

 

中国人民銀行が方針を発表した後、暗号通貨市場も急落した。しかし、現在は回復してきている。執筆時点で、ビットコインの価格は44,015 USDTであり、今回の最安値(40,681 USDT)から急落前の価格45,000 USDT)に戻ろうとしてい。アナリストLark Davis氏は市場は、もはや中国の新たな規制にそれほど敏感ではないと考えてい。実際、前回のマイニング禁止の発表時と比較して、ビットコインと暗号市場の全体的な急落の程度はかなり減少している」と述べた。

 

WikiBitの声明:

暗号通貨の価格変動が激しく、投資家は取引を行う前に自分の経験、目標、財務状況、リスクを取る能力等、十分に理解する必要があります。

本記事の内容はWikiBitからの分析であり、投資参考ではありません。

投資家は本記事を参考し、投資することによる損失について、当社は一切責任を負いかねます。

 

*************

 

当社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームで、暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万社以上超えています。   

 

 「真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信。  

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリでライセンスの取得状況や評判を確認することを強く推奨しています。  

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html  

コンテンツは全て無料で閲覧できるので、ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。