NFT:なぜ画像がこんなに高く売れるのか

NFT(非代替性トークン)は、その希少性+パンクカルチャー+物語+コミュニティ+新しい商業的価値の代表者+革新的なゲームプレイで人気を集まっている。

 

しかし、一つの画像が数千万ドルで売れることに対し、多くの人を驚かた。

 

NFT市場を別の言葉で言い換えると、「クレイジー」という言葉が適切だろう

 

例えば、最近の新しいプロジェクト「Ape Monkey Head」がある。Open Seaのデータによると、その売上高は4億USDを超え、トランザクションの参加人数が5,400に達し、最低価格が16万USDに達した。


Ape Monkey Head今年4月に発売された猿肖像画

 

2020年NFT市場規模は3億3800万ドル(USD)だったが、わずか1年で15億ドル(USD)規模になったCoingeckoのデータによると、2021年9月現在のNFTの市場規模は200億USD(約2.2兆円)を超えてい


Open Seaのデータ(上図)によると、先月のTOP10の売上高の合計は約69万 ETHで、約27億ドル(USD)相当である。そのうち1、3、4、6、7、9位の6つのプロジェクトはNFTに関連しており、売上高は約17.4億ドル(USD)。これはTOP10全体の64.5%を占めている。

 

ブロックチェーン投資企業Mechanism Capitalの創設パートナーであるAndrewkangは、NFTを「高級品、アートワーク、高級不動産」と見立てる記事を書き、将来のNFT市場の規模が400億USDを超えることを予想した。

 

なぜ何百のピクセルで構成されたアバターがそんなに高い価値がある?

これらの画像を買う人々は何を考えている?

 

1)クリプトパンクスピリット(crypto punk spirit)

ピクセルアバター実際は、クリプトパンクスピリットから始まっている。暗号ピクセルアバターの初期の作成者達は、これは「パンクスピリット」の表現であり、特別な文化をパンクの外観に反映させたいと述べた。1970年代のロンドンパンクムーブメントは、まさに美学のように感じられた。

 

2)メタバースにおけるステータスシンボル

メタバースはメタ(meta:超)とユニバース(universe:宇宙)から作られた合成語である。もともとSF作家のNeal Stephensonが自著の中で記述した仮想世界を指す名称であった。現在、メタバースは、インターネット上に構築される多人数参加型の3次元仮想世界を指す。

 

多人数が参加可能で、参加者がその中で自由に行動できる、通信ネットワーク上に作成された仮想空間のことである。

 

将来的には、メタバースに入るために、仮想世界のアイデンティティを現在の世界と一致させるアイデンティティ認識が必要である。

 

3)コミュニティの影響力の象徴

ビジネス価値において、コミュニティの影響力は特に重要である。暗号アバターは現在、暗号分野のヘッドリーダー、インフルエンサー、その他の愛好家のコレクションになっている。アバターはソーシャルプラットフォームにおけて、自分のステータスの象徴になり、コミュニティや業界への影響力を高めることができる。

 

人々はそれを暗号「クラブ」に加入するパスと見なしている。一部のトップクラブに参加するには、参加資格があることを証明するために様々な条件が必要である。

 

NFT市場は、もしかしたら1兆ドル(USD)規模の巨大市場に成長するかもしれない。その独自の文化、アイデンティティ、コミュニティなどの特徴で大きな人気を集めている。

 

一方、NFT市場には依然として懸念されている問題がある。

 

例えば、セキュリティの問題である。

 

数日前、システムのバグによりNFTの作品が破壊され、投資家の資産が失われた。ハッカーは偽造品を使って金銭などを詐取するなど悪質な行為を繰り返している。。このような問題は、NFT市場にセキュリティリスクがあることを示している。

 

*************

 

当社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームで、暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万社以上超えています。   

 

 「真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信。  

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリでライセンスの取得状況や評判を確認することを強く推奨しています。  

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html  

コンテンツは全て無料で閲覧できるので、ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。