USDCの準備金の形が修正され、徐々にUSDTは市場占有率を失っている

暗号資産市場の成長に伴い、ステーブルコインの発行規模もますます大きくなっている。 データによると、現在、すべてのステーブルコインの流通市場価値は1,100億米ドルを超えており、ステーブルコインランキングの上位2つのUSDTとUSDCは両方とも暗号通貨の市場価値ランキングのトップ10にランクされている。

 

1,000億米ドルを超えるこの市場は、さまざまな国の規制当局に注目される。特に、米国の規制当局は既に、ステーブルコインの規制計画を検討している。

 

1週間前、連邦準備制度理事会は7月の会議の議事録を発表した。当局は、ステーブルコインが金融の安定に潜在的な脅威をもたらす可能性について議論した。参加者は「ステーブルコインは主要な通貨ファンドと同じ脆弱性があり、透明性も欠け、それらを規制しなければならない」と述べた。そのような金融商品に関連する金融安定リスクに対処するために、適切な規制策を作成する必要がある。

 

連邦準備制度理事会の発表は、ステーブルコイン発行者の注意を呼び起こした。8月22日、USDC発行機関のCircleは「すべてのUSDC準備金を現金および短期米国財務省債券に転換する」と発表した。この動きは、USDCの準備金が十分な安定性と流動性を持っており、いつでも市場で償還できることを明らかにしている。

 

以前のUSDC準備金種類は、はるかに複雑であり、その安定性も弱かった。7月にCircleが発表したUSDC準備金レポートによると、現金と米国国債に加えて、USDCの220億ドルの準備金には、譲渡性預金(13%)、コマーシャルペーパー(9%)、社債(5%)、地方債および財投機関債(0.2%)である。

 

当時の準備金報告を発表した後、多くの懸念があった。準備金にとって、コマーシャルペーパーや債券などの資産は変動性が高く、流動性が不足しているため、大規模な償還に対応することが難しいと考える人もいる。

 

現在、USDCの準備金の変化により、規制が強化されている。また、ステーブルコイン市場のTop1であるUSDTは、今年も準備金の透明性を高めるだろう。

 

テザー(Tether)は5月に準備金報告を発表した。テザーが保有する資産のうち76%が現金および現金同等物であり、そのうち65.39%がバルクコマーシャルペーパーおよび24.2%の信託預金であり、最も懸念されている現金預金は3.87%のみである。残りの24%はクレジットローン、債券、および暗号通貨を含むその他の投資対象で構成されている。

 

準備金を現金および米国国債へ転換するUSDCと比較すると、USDTの準備金の組み合わせは複雑であり、ボラティリティが高く、流動性が低くなっている。透明性と準備金の組み合わせの場合、USDCの方が良い。

 

そのため、ますます多くの投資家は信頼性が高いUSDCを選んだ。昨年5月、USDTの市場シェアは80%を超え、USDCの市場シェアは約7.5%だけである。今年8月25日のデータにより、USDCの急速な成長がUSDTの「市場独占」の地位を動揺している。

 

 

*************

 

当社が提供しているWikiBitは、暗号通貨取引所・トークンの信頼性に関する情報を収集・公開している第三者プラットフォームで、暗号通貨取引所・トークンの数は、全世界で1万社以上超えています。   

 

  「真相公開」のページでは、実際に詐欺に遭ってしまったトレーダーからの被害報告が日々投稿されています。また、WikiBitでは暗号通貨に関連するニュースや、相場情報までトレードに役立つ有益な情報を日々発信。  

 

初めて暗号通貨(仮想通貨)取引所を利用する際は、入金前にWikiBitのアプリでライセンスの取得状況や評判を確認することを強く推奨しています。  

 

https://www.wikibit.com/jp_ja/download.html  

コンテンツは全て無料で閲覧できるので、ぜひ上記のリンクからWikibitアプリをダウンロードして、取引所の情報をチェックしてみてください。